Home > 診療案内 > 歯周病治療

歯周病(歯槽膿漏)とは

歯周病は、歯周病菌の感染によって歯の周りの骨が溶かされる病気です。歯は歯槽骨と呼ばれる骨で支えられており、その上に歯茎がのっています。歯周病によって骨が溶かされることで、歯茎の位置が歯の根っこ方向に下がってくることから「歯茎が痩せる」という表現をすることもあります。

また、歯周病は初期の段階では痛みなどの自覚症状がほとんどないため、本人が気づかないうちに重症化しているケースも少なくありません。その特徴から「沈黙の病気=Silent Disease」とも呼ばれているのです。

成人の7〜8割が歯周病というデータも

近年の厚生労働省の「歯科疾患実態調査」によると、日本の成人の約80%が歯周病の疑いがあるという報告があります。歯周病は国民病とも言われる、とても身近な病気となっているのです。しかし、歯周病の危険性の認知と予防の意識がまだそれほど高まっていないのが現状です。

歯周病の原因となる菌は、お口の中のプラーク(歯垢)に含まれています。この細菌が歯と歯茎の溝に付着することで歯茎が炎症を起こし、放置すると歯茎の腫れはどんどん進行してしまいます。なるべく早い段階で原因となる細菌を徹底的に除去して症状の改善を図り、同時に、汚れや細菌がたまりにくいお口の環境をつくっていくことが重要です。

「歯磨きをすると血がでる」「口臭がきつくなった気がする」など、少しでも気になる症状がありましたら、なるべくお早めに当院へご相談ください。

全身の健康に影響を及ぼす歯周病

歯周病は口腔内だけでなく、全身のさまざまな疾患や症状と関連があることが報告されています。大切な歯を残すために、そして全身の健康のためにも、歯周病の早期治療と日頃の適切な予防ケアをおすすめしています。

糖尿病との関連性

歯周病と糖尿病の関連性は特に密接であるとされています。歯周病を治療することで糖尿病の改善につながったケースもあり、また歯周病が糖尿病の原因になるという研究データも報告されています。

肺炎との関連性

歯周病の細菌が肺に入ることで、肺炎を引き起こすケースがあることが指摘されています。

心臓疾患・動脈硬化との関連性

歯周病の原因菌が口から体内に侵入して血管に作用し、動脈硬化を引き起こす場合があります。さらに、心臓疾患を引き起こすケースもあると言われています。

早産・低体重児出産との関連性

歯周病の原因菌は子宮の筋肉に影響を与えることがあり、早産や低体重児出産を引き起こす可能性があるとされています。妊婦さんは、妊娠期の身体の変化やホルモンバランスの変化により、お口の中の環境が悪化しやすく歯周病にもなりやすいため、なるべく早めの検診をお勧めしています。

歯周病の症状・治療や予防方法について

歯周病の分類と治療法について

歯肉炎

歯茎のみに炎症を引き起こしている状態です。痛みなどの自覚症状はほとんどありませんが、歯磨きの時や硬いものを食べた時に出血しやすくなる場合があります。

治療法

歯のクリーニングでキレイな状態にして、歯磨きなど適切なセルフケアの仕方について丁寧に指導をさせていただきます。

中等度歯周炎

歯を支えている歯槽骨が1/3~2/3程度溶けた状態です。水がしみるようになったり、歯磨きをすると歯茎から出血したり、歯茎が腫れたり治ったりの症状を繰り返します。歯が動揺(グラグラする状態)しはじめ、膿が出たり口臭が強くなるケースもあります。

治療法

プラークや歯石の除去を行います。歯周ポケットの奥深くに付着した歯石除去には痛みを伴うこともありますので、事前に麻酔を施します。症状によっては外科的な治療を行う場合もあります。

重度歯周炎

歯を支えている歯槽骨が2/3以上溶けた状態です。歯の周りを指で押すと白い膿がにじみ出て、口臭が強くなる場合があります。歯が動揺して硬いものが噛みにくくなり、歯磨きの際には頻繁に出血するようになることもあります。放置してしまうと、歯が自然に抜け落ちるケースもあります。

治療法

プラークや歯石の除去後、外科的な治療を行います。状態が改善しない場合には、抜歯となるケースもあります。こうした状態になる前に、気になった時になるべく早めに検診を受けるようおすすめしております。

歯周病を改善し、予防するために重要なポイント

歯周病治療の基本は、原因となるプラーク(歯垢)や歯石を適切に徹底的に除去することです。加えて、原因となる生活習慣や悪癖などを知り、根本的な改善を図ることが重要です。

また歯周病は、例えどんなに良い治療をしても、その後の日々のケアを怠ってしまうとすぐに再発してしまいます。再発を防ぐために、ご自宅での適切なセルフケアとあわせて、定期的に歯科医院での予防メインテナンスを受けることが大切です。

当院では、患者さまのそれぞれのお口の状態に合わせた歯磨きの仕方から、最適な治療法とオーダーメイドの予防プランまでご提案することが可能です。
「歯周病を根本から改善したい」、「将来もなるべく自分の歯で過ごしたい」という方は、ぜひ一度当院へご相談ください。