Home > 設備紹介

院内のご紹介

明るく清潔な歯科医院

ご来院くださる皆様にリラックスした気持ちで診療を受けていただけるようにと、院内は白を基調とした清潔感のある明るいデザインやインテリアを整えています。
スタッフとともに、いつも和やかで温かい雰囲気のもと患者さまをおもてなしできるようにしていますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

全席半個室の診療スペース

プライバシー保護にも充分な配慮をした半個室タイプの診療室。ユニット周りは常に清潔な環境に保ち、医療器具の滅菌対策も徹底して行なっています。

24時間WEB予約システム

皆様の便利なタイミングに予約ができるようにと、最新のWEB予約システムを導入しています。

空気清浄装置

待合室、各診療室ごとに空気清浄機を備え、空気中の菌やウイルス、花粉や歯科特有のニオイなどを取り除けるように気を配っています。

土足対応の院内

患者さまのスリッパへの履き替えのご負担を考慮し、院内土足を採用しています。診療スペースにもそのままお入りいただけます。

パウダーコーナー

治療前の歯磨きや、治療後のお化粧直しなどにご利用いただけるパウダーコーナーも備えております。

フリーWi-Fi完備

少しの合間にも快適に過ごしていただけるようにと、院内にはフリーWi-Fi環境を設けています。

充実の医療設備

診断・治療の精度を高める医療機器

歯科の技術は日々進歩を遂げています。当院では、常に患者さまにより良い医療を提供できるようにと先進の医療機器を導入し、質の高い治療を提供できるよう努めています。

歯科用CT(CT診断装置)

CT画像を用いた検査を行うことで、従来の平面的なレントゲンでは分からなかった骨密度の診査や、顎の骨の立体的な形態、歯と神経の位置関係を確認するが可能です。特に親知らずの抜歯や根管治療、インプラントなどの正確な診断を行う上で重要な役割を果たします。当院では院内にCTを設置しておりますので、CT撮影のために大学病院等にわざわざ出向く必要もなく、撮影・診断を素早く行えます。

iTero口腔内スキャナー(アイテロ)

米国アラインテクノロジー(Align Technology)社によって開発された、先進の3D口腔内スキャナーです。従来の方法よりも精密に、かつ患者さまのご負担を少なく歯の型取りを行うことができます。さらに、スキャン後にはすぐ3Dモデルで再構築した口腔内のイメージを確認することが可能です。

また、近赤外線イメージング技術により、患者さまの歯をリアルタイムでスキャンし、放射線露出なしで歯の問題を診断することができます。特に、矯正治療においては単純にスキャンすることだけではなく、歯が動く過程と最終予測をシミュレーションすることができます。

拡大ルーペ(拡大鏡)

治療箇所を拡大して見ながら処置を行うことで、可能なかぎり歯を削らない・歯や神経を抜かない治療に努めています。症状に合わせて診察の際にも活用することで、初期症状の早期発見にもつなげています。

口腔内カメラ

お口全体と細かな箇所を鮮明に映し出すことができるペン型のカメラ。口腔内の現状や治療前後の経過を撮影して、患者さまと一緒にお口の状態や治療による変化などを確認したり、最適な治療計画の立案や、治療内容の説明をより分かりやすくするためなどに役立てています。

電動麻酔器

注射時の痛みは注入スピードによる圧力が影響するため、人の手で行うとどうしても加圧のムラが生じて痛みを感じる原因になります。電動麻酔注射器は、コンピューターで制御された機器により、ゆっくりと痛くないように一定のスピードで麻酔液を注入すること可能です。

ニッケルチタンファイル

(Ni-Tiファイル)

虫歯が神経にまで達してしまった場合、抜歯することなく歯を残すために行う「根管治療」。その際、格段に治療の精度を高めてくれるのが二ッケルチタンファイルと呼ばれる医療器具です。
当院では専用エンジンとNi-Tiファイルによる精密な根管治療を提供しています。さらに、水酸化カルシウムを多用することで、治療後の再発リスクを最小限にできるよう努めています。

マウスピース成型器

矯正治療の保定期間に用いるリテーナーや、ホワイトニングで使用するトレーなど様々な用途で用いるマウスピース装置を、院内にて作成することができる機器を導入しています。

徹底した衛生管理・院内感染予防

患者さまに安心して治療を受けていただけるよう、さまざな衛生管理システムを導入し、院内感染予防対策にも徹底して取り組んでおります。

オートクレーブ

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

歯科で使用する様々な器具の滅菌処理に用いる専門機器です。密閉した容器の中を高温・高圧の状態にして、医療器具の細部に至るまであらゆる菌やウィルスの滅菌が可能となっています。

タービン専用の滅菌器

歯を削ったり磨く際に使用する器具をタービン(ハンドピース)と呼びます。当院では患者さまごとに必ずタービンを滅菌・交換するのはもちろん、タービン専用の滅菌器を使用してより精度の高い滅菌対策を行います。

超音波洗浄器

医療器具専門の洗浄装置。複雑で精密な医療器具も超音波振動によって均一に洗浄・消毒し、汚れの再付着を防止する効果も期待できます。洗浄ムラを抑え、洗浄槽内全体に安定した超音波を送り込むことで、見えない部分の汚れまで細かく強力に除去することが可能です。

口腔外バキューム(歯科用吸引装置)

治療時に発生するエアロゾルや粉塵を取り除く歯科用吸引装置。強い吸引力により、患者さまと医療従事者の院内感染対策に非常に有効とされており、厚生労働省も全国の歯科医院に向けて口腔外バキュームの普及を要望しています。